大手IT企業SE女子のいろいろブログ

大手メーカーでSEとして働いてるアラサー女子です。

就職活動の嫌な思い出

こんにちは。

 

最近毎日寒くて冷え性の私はものすごくしんどいです・・・(特に朝)

先日通勤途中にTHE・就活生という感じの女の子が電車の中でたくさん資料を読んでいて、自分もこんな時期あったなあと感慨深くなりました。

就職活動自体もそれなりに大変でしたが、何よりも記憶に残るいやーな思い出があります。

 

就活の思い出

私は理系の学部に通っていたこともあり、IT業界を目指しました。(詳細は前の投稿を見てください→今の会社に就職した理由 - 大手IT企業SE女子のいろいろブログ

就活も色々な方法がありますよね。私は今の会社には推薦を使いました。推薦といってもグループディスカッションを飛ばせるくらいで、推薦を取った人の3−4割くらいしか合格しません。

特徴として、大学の卒業生がリクルータという形で学生からの質問に答えてくれるというポイントがありました。私はこのリクルータ制度で合格できたのですが、同時に嫌な思い出もできました。

発端

私の担当になったリクルータは30代半ばのOBでした。(以下Aさんと記します)

仕事が忙しいらしく、最初の顔合わせの会(他の学生・リクルータは出席)にも来なかったため、声も顔も分からないままメールでのやりとりのみしていました。

その頃は履歴書とかエントリーシートとかの添削もしてくれていたので、かなり頻繁にメールのやり取りをしていましたが、ものすごく厳しい人で毎回ゲンナリしたのを覚えています。

 

違和感

面接が近づいた3月頃初めて面談することになったのですが、「忙しくてあまり遠くには出られない」とのことで、Aさんが指定した駅まで行くことになりました。最初は駅近くのカフェでESの添削をしてもらいながら、質疑応答・・という感じでしたが、途中で「面接の練習するからもっと声出しやすい場所に行こうか」と言って近くの公園?まで連れて行かれました。

確かに公園とかの方が声は出しやすいですが、よく知らない男の人と公園って・・と違和感を感じながら付いて行ったのを覚えています。ただ、就職する前の私はリクルータ=採用の人 のように逆らってはいけない存在に感じていたため、多少の違和感を感じてもそれを自ら掻き消していたように思います。

 

決定打

その後面接を無事通過し、内定をもらうことができました。お世話になった方に報告していく中で、当然例のリクルータにも合格の件を伝えると、後日メールで”合格祝いをしよう”と誘われました。面談での違和感はありましたが、合格できたのはAさんのおかげでもあったので断れませんでした。

合格祝い当日、場所は普通の居酒屋でしたが、時間が経つにつれ、顔とか体の距離を近づけてくる・私の飲み物を飲もうとするなど怪しい行動が増えてきました。

そして極め付けは、帰り道に急に手を繋がれたこと!😱

「これは絶対におかしい、ヤバイ、早く駅に着かなきゃ、早く電車に乗らなきゃ、、」今でもあの時の焦りと気持ち悪さが蘇ります。

駅に着いてからも全然手を離してくれず、無理やり「終電だから」と嘘を付いて手を剥ぎ取って電車に乗りました。。。

 

後々別の先輩に「毎年合格祝いって各チーム(リクルータと学生)でやってるんですか?」と聞いた所、合格祝いを2人でしてるなんて初めて聞いたよ!と驚かれました。やっぱりおかしかったよな、と改めて危ないヤツだったと再認識しました。

そして何よりも驚いたのは、このAさん、既婚者だったんです。笑

独身で周りに女性がいないからか・・?と勝手に解釈していましたが、なんと奥さんがいたんですね〜。本当に驚き。ちょー気持ち悪い!と思って、そこから色々とブロックして連絡を取れないようにしました。

実際この人の話を周りにできるようになったのは、就職してから1年後(この一件から2年後)で、先輩達には「なんでもっと早く言ってくれなかったの!」と怒られましたが、それくらい私の中ではタブーになっていたんだと思います。

 

まとめ

最近(特にコロナ前)この手の事件がたくさん報道されていますよね。

the-owner.jp

私の会社でも数年前からとても規制を厳しくしています。ex)なるべく女子学生には女性のリクルータを付けること、一対一で面談やOB訪問の対応をしてはいけない・・etc

リクルータが採用の可否を決められることは絶対に無いので、そのようなことを仄かしてくる人がいたら疑ってください。絶対にやましいこと考えてるので。

弱い立場の人に対してのセクハラ・パワハラモラハラは本当に許せません。もしこのブログを見ている方で、同じことをされたりされそうになったりしている人がいたら、それはれっきとしたコンプライアンス違反ですから、すぐにその相手の会社や自分の所属する組織の人に報告してくださいね。(刑事事件の対象になる案件もありますから)

--------------------

 

今となっては「あんなこともあったな〜」位の気持ちになりましたが、就職するまでの1年はもし何か言われて内定取り消されたらどうしよう、なんて考えてずっとモヤモヤしていました。。。(そんなこと絶対あり得ないですが)

あの後すぐに人事部とかコンプライアンスの統括部門とかに報告していたら、セクハラ案件で処分できてたよな〜と今は後悔しています(笑)

 

Aさんのその後は詳しく知りませんが、どうも昇格せずに私と同じ等級っぽいということが分かりました(笑)

何があったか知りませんが(知りたくもないですが)そういう下衆なことをする人はいつか罰が当たるのかもしれませんね。

 

それではまた!