大手IT企業SE女子のいろいろブログ

大手メーカーでSEとして働いてるアラサー女子です。

第一印象は意外と当たる

こんにちは。

 

最近毎日寒くて冷え性の私はものすごくしんどいです・・・(特に朝)

コロナも流行っているし、色々と心配なことが多い時期ですね。

 

今日は、やっぱり第一印象って当たるんだなという話をしようと思います。

一概に”第一印象=その人の全て”とは言えないと思いますが、”その人と自分が合うかどうか”は、概ね第一印象で決まるような気がしています。

第一印象は当たるのか

30年弱しか生きていないので大それたことは言えないですが、あくまで私の実体験に基づいてお話しします。※今回は、明らかに第一印象が良い(一目惚れとか)OR極端に悪い場合については言及しません。

 

第一印象とは

そもそも第一印象とは何なのでしょうか。Wikipedia先生によると下記の通りみたいです。

”第一印象は、ある人が最初に別の人に出会い、その人の精神的なイメージを形成するイベントです。印象の精度は、観察者と観察対象によって異なります。 第一印象は、年齢、人種、文化、言語、性別、外見、アクセント、姿勢、声、出席者数、経済状態、処理時間など、幅広い特性に基づいています。

First impression (psychology) - Wikipedia

 

「観察者と観察対象によって異なる」という点から、自分が抱いた印象と周りが抱く印象は180度異なっている可能性があるということですよね。

 

キラキラ好印象の押し付け

学生時代も社会人になってからも、初対面で「とびきりの笑顔とハイテンションな絡み」のキラキラ攻撃をしてくる人がどの組織にも必ずいました。

たくさん見てきたせいか、この手の人については、本当に陽キャでいつも明るい人なのか、最初だけ見せかけの陽キャを演じているのかが大体わかるようになりました。(目が笑ってないとか、声のトーンが変に高いとか)

後者の場合は偽物感がすごくて、今まで見てきた中のほとんどが早いうちに化けの皮が剥がれていました。

学生の頃だと、クラスの人気者グループに入りたい!とかそういうことがきっかけなんでしょうが、結局どこかのタイミングでハブられたり、自分から離れざるを得なくなったり、、、苦労してるなあと側から見て思っていました。

 

私は基本的にこういうタイプの人はあまり合わないので、初対面でこんな感じの人とは少しだけ距離を保つようにしています。

 

違和感は無くならない

第一印象を100%とした時、80%は良い印象(可もなく不可もなく)だけど残りの20%に違和感がある場合、その残りの2割が大体当たっていると思います。

ここでいう違和感とは、言葉遣いだったり話してる時の体の動きだったり笑い方だったり…

人それぞれ「あれ?なんか気になるかも?」と思う場所は違うので一概にコレ!とは言えないですが、直感で気になった所と言えばいいでしょうか。

この気になったコトが自分を不快にさせる違和感の場合、最終的に「やっぱりこの人合わないな」の大きな要因になると思っています。

 

第一印象が無の人

最後にもう一つ。

初対面での印象が無に近い人っていないでしょうか?私は結構います。第一印象は当たるというテーマなのになんだよこれ、と思われるかもしれないですが笑

当たり障りのない挨拶と会話と、程よい距離感。顔や名前など最低限のイメージは覚えているものの、それ以上でもそれ以下でもない、みたいな。

第一印象がほぼ無い=自分に害がなさそう 程度の判断はしているのと思うので、その後の関係構築の仕方によって良くもなるし悪くもなる無限の可能性を秘めた人達だと思っています。(ちょっと言いすぎかな)

現に仲良くしている友達達の第一印象はほぼ無いので…

 

まとめ

好印象を与えたい!と躍起になると逆効果になる可能性があると色々な人を見て分かってきたので、私は関わりの無い人や薄い人には「可もなく不可もなく、害のない人間」で在るようにしています。笑

インパクトのある印象を与えなければならない職業の場合は別かもしれないですが、システムエンジニアは基本的に無で良いので。

 

--------------------

今まであまり気にされていない方でしたら、是非これからは自分の相手に対する直感と、その後の関係を比べてみてほしいなと思います。

 

 

それではまた!