大手IT企業SE女子のいろいろブログ

大手メーカーでSEとして働いてるアラサー女子です。

SNSに個人情報をたくさんあげる人達

こんにちは。

まだまだ寒い日が続きますね…

巣篭もるようになって、必然的にスマホを触る時間が長くなりましたよね。中でもTwitterInstagramなどのSNSって、何となく眺めちゃったりして…いい情報もありますが、ほとんどが役に立たないどうでもいい内容だったり、時間ムダにしたなぁと思う内容だったり。

大分偏見が入ってると思いますが、SNSの投稿内容について私が常々感じていることを書こうと思います。

SNSになぜ個人情報をあげるの?

様々なSNSを使っていますが、みなさんかなりプライベートな投稿をされていますよね。そういう情報をあげることにどんな意味があるのか、真意は分かりませんが幸せであるということをアピールしないといられない人が多くなっているからなのかなと思います。

 

幸せアピール?その1

大体どの年代にも当てはまるかと思いますが、カップル・夫婦のかなりプライベートな写真とかを投稿しちゃう人達。若い人達はかなり際どい投稿もしていますよね。

2人の間だけで共有して楽しめばいいのに、なぜ全世界向けに投稿するのだろうか…

芸能人だったら、それをイメージ戦略に使ったり仕事に使ったり、目的が明確にあると思います。ですが、ただの一般人のそういう投稿を見て何が面白いのか、まったく理解できません。笑

人混みの中で抱き合ったりしちゃうタイプの人たちだと思いますが、見るのも恥ずかしいし(綺麗じゃないし)、見る方のメリットはほぼ無いですよね。

「私たち幸せなのー!」って気持ちを押し付けて、偽りのイイネを貰うことで承認欲求を満たしているのでしょうか。

でも、大体こういうカップル・夫婦は高確率で別れますよね。そして今までの投稿を全部削除する。このパターン多すぎてほんと笑えます。

 

幸せアピール?その2

1個目の方は自分達の個人情報を曝け出すことで幸せ(本当に幸せかは分からないが)をアピールしてる例でしたが、もう一つ多いのが子供の投稿をする人達。

私の周りもここ数年出産ラッシュがあり、多くの人がSNSに子供関連の投稿をしています。

でもこれって、かなり危なくないですか?私はいつもどうしてここまで情報をばら撒けるんだろう…と怖くなるし、子供達が可哀想だと思います。

子供が産まれて、成長していく姿を見るのはとても嬉しいことでしょうし、幸せなのだと思います。でも、それを100%幸せ!と感じるのは親や祖父母だけだと思います。

他人の子供の成長記録を毎日見せられても、正直ふーんって感じですし、全員のことを可愛いとはどうしても思えない…

鍵付きアカだから大丈夫とか思っている人も多いかもしれないですが、その中に悪意を持っている人がいるかもしれないし、何かの拍子に全くの他人に見られてしまう可能性だってあります。子供の顔・名前・年齢・誕生日・習い事・行った場所や買ったもの・・・ 些細な情報でも集めて並べてみれば個人を特定できる要素です。

変な大人がどんな目で見ているか分からないご時世ですから、、本当にやめてほしいなと常々感じています。

 

まとめ

過剰な投稿や、プライバシーに関わるような情報をあげまくるのは危険だと気づいてほしいですね。

自分自身だけが傷ついたり嫌なことをされたりするのなら自業自得ですが、子供を含め他人を危険に晒す可能性があることだと、周りの友人たちにはいつか理解してほしいなあと思います。(もうみんないい歳だし)

まあ周りの人たちがどうなっていくのか定点観測できるのはある意味面白いので、あまり仲良くない人たちについてはそのまま観測対象として居てほしいなんていう黒い気持ちもあるんですが・・・笑

-------------------

みなさんも、SNSは気をつけながら楽しんでくださいね!

 

それではまた!