大手IT企業SE女子のいろいろブログ

大手メーカーでSEとして働いてるアラサー女子です。

初めまして

初めまして。都内で働くアラサーSE女子です。

ブログをちゃんと書くのは初めてなのでうまく出来るか不安ですが、まずは継続することを目標に色々と綴っていこうと思います。

大手メーカーのSEがどんな働き方をしているか・どんな人間が働いているか・女性SEはどんな立ち位置なのか・・・等 自分自身の備忘録的に書こうと思っていますが、大手企業ってどんなことするのかな? メリット/デメリットはどんなのがあるの ?何か特別なスキルが必要なの?といった所も書いていけたらと思うので、就活で大手メーカーのSEを目指している方や同業の方々をはじめ、たくさんの人に読んでもらえたらと思っています。

その他、自分の好きなことや美容に関することも時たま書いていきたいなあと考えていますʕ •́؈•̀ ₎

自己紹介

タイトルにも書いていますが、私は大手メーカーのSEとして都内で働くアラサー女子です。

理工系の学部を卒業して、新卒で今の会社に就職しました。そこから早数年・・・若手枠からは徐々に抜けてきたかなと思う今日この頃です。

 

仕事

私が勤める会社は日本国内だと(おそらく)知らない人はいない企業です。社員数は数万人、グループ会社を含めると数十万人の方が働く大きな組織です。様々な分野のシステム構築を行うSIerであり、その中でも私はインフラ関係のシステムに携わっています。

全国・全世界に拠点はありますが、自分の所属部署の拠点は都内なので「都内勤務」ってことにしています。(顧客先常駐とかも多いので、一概に都内勤務とは言えないので・・・)

あまり多くを語ると身バレしちゃうので今回はこの辺で。

趣味

趣味は映画/ドラマ鑑賞・・・とありきたりすぎる感じですが、コロナになって以来家でのNetFlix・アマプラ・Disney+の活躍率が半端ないくらい毎日のように色々観ています。その辺のことも今度書ければ書いてみます。

社会人になってからはゴルフも始めました。数年やってもヘタくそのままですが、最近やっと120を切れそうなところまできて、ゴルフ熱も上がってきています。

小さい頃からピアノを習っていたので、今でもピアノを弾くのも趣味の一つです。(今年電子ピアノを買いました)

 

と、社会人の半分以上が同じような回答をするんじゃないかと思うような内容を書きましたが、私が小さい時から最も楽しんでいた事柄は別にあります。

趣味(癖)

趣味というよりも癖に近いことですが、私は小さい頃から「人を観察すること」が何より好きな人間でした。その人の物真似ができるといったことはありませんが、どんなことを考えているか、どんな特性がある人なのか・・・などを人知れず考えたり(妄想に近いですが)しちゃっています。

電車の中や駅のプラットフォームなどは格好の人間観察場所で、中学高校時代は友達と一緒に他校の学生や大学生のグループを見ながら、「大人しそうだけどあの人がリーダーだろうね」とか「会話の感じからして、上辺だけの仲間だろうね」とか本当かどうかは棚に上げて、色々な妄想を繰り広げていました。ただの通学途中の暇つぶしではありましたが、”人を見る”ことを自然と身につけられたのは、社会人になってから大いに役立ちました。

自分の周りにいる人たちの自分なりの観察結果は、後々書いていこうと思います。

 

----------------------------------

ということで、初投稿はこれで以上にしようかと思います。

 

読んでいただきありがとうございます。それではまた!